「team NAGASAKI SAFETY」の認証を受けています

長崎原爆資料館は、新型コロナウイルス予防対策認定施設として「team NAGASAKI SAFETY」の認証を受けています。
※「team NAGASAKI SAFETY」は長崎大学の協力のもと、長崎県が官民一体のチームで取り組む安心・安全のための認証制度です。
1.感染拡大予防ガイドライン 第7版
(令和4年6月2日改定)

来館時の注意事項
ご来館の際は、次の事項へのご協力をお願いします。
- マスクの適切な着用をお願いいたします。
※不織布マスクは布マスクやウレタンマスクよりも効果が高いことが示されていますので、ぜひ「不織布マスク」の着用をお願いいたします。 - 手指のアルコール消毒をお願いいたします。
- 入館の際の検温にご協力をお願いいたします。
※検温の結果37.5度以上の熱がある場合は、長崎市のガイドラインに基づき入館をお断りさせていただきます。 - 観覧中の会話はお控えください。
- 人と人とが接触しない程度の間隔を確保していただくようお願いいたします。
- 館内で体調不良の方が出た場合は、係員までお知らせください。
インフォメーション前(B1F)
- サーモグラフィカメラによる検温をお願いいたします。アラームが鳴った際は、再度検温させていただきます。
観覧受付(B2F)
- リーフレットは各自でお取りください。
展示室
- 展示資料及び展示ケースには、お手を触れないようお願いします。
- 手を触れることができる展示物につきましても、当面の間使用を禁止とさせていただいております。
- 混雑時、展示室内において、密が発生しない程度の間隔(最低限人と人が接触しない程度の間隔)を確保出来るよう導線を工夫しています。その間隔の確保が難しい場合は、入館や見学時間を制限させていただく場合がございます。予めご了承ください。
- ビデオルームの椅子は間隔をあけて着座するようにしております。
- 展示スペースは一方通行をお願いしております。順路に沿ってお進みください。
原爆資料館ホール・平和会館ホール・平和学習室
原爆資料館ホール・平和会館ホール・平和学習室(貸館を含む)においてイベント等を開催する場合には、次の判断基準に基づき、措置を講じて頂くことを条件とさせていただきます。
※以下、長崎市のガイドライン原文を掲載しております。
【イベント等開催の判断基準】
●次の全ての要件を満たすこと
・適切な感染防止策を実施
・入退場時の制限や誘導
・待合場所における密集の回避
・手指の消毒
・マスクの着用
・室内の換気
・演者が発生する場合は舞台から観客の間隔を2m確保
・声援に係る感染防止策
●イベント等の参加人数
資料館ホールの収容人数(通常期:345席+車椅子3席)
- 大声での歓声・声援等がないことを前提とするクラシック音楽コンサート、演劇等、舞踊、公演・式典 等
→収容人数 348人(通常どおり)
- 大声での歓声・声援が想定されるロック、ポップコンサート、公演 等
→収容人数 174人以内(収容定員の50%※以内)
※異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る)内では座席間隔を設けなくともよい。(収容率が50%を超える場合がある)
平和会館ホールの収容人数(通常期:移動席650席+固定席66席)
- 大声での歓声・声援等がないことを前提とするクラシック音楽コンサート、演劇等、舞踊、公演・式典 等
→収容人数 716人(通常どおり)
- 大声での歓声・声援が想定されるロック、ポップコンサート、公演 等
→収容人数 358人以内(収容定員の50%※以内)
※異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る)内では座席間隔を設けなくともよい。(収容率が50%を超える場合がある)
【イベント等に従事する者の安全確保のための具体的対策】
- 従事する者は従事する職員に関する感染防止策に沿い、安全確保を行うこと。
- 従事者の氏名及び緊急連絡先を把握し、名簿を作成することを原則とする。また、事前の申込者名簿をもっても代えられるが、いずれの場合も必要に応じて保健所などの公的機関へ提供され得ることを事前に周知し、個人情報を適切に取り扱う。
【その他留意事項】
- 直接手で触れることができる展示物は展示しない。
- 備品等の貸出しについて十分な消毒を行い、十分な消毒が行えない場合は貸し出しを行わない。
- パンフレットなどの配布物は手渡しで配布しない。
- 来場者同士の接触(ハイタッチ、来場者を舞台にあげるなど)は控えていただくよう周知する。
- イベント等の前後及び休憩中に会場内の換気を行う。
- 座席エリアごとの時間差での入退場などの工夫を行う。
- 感染が疑われる者が発生した場合は、「緊急時の対応」に沿って対応する。
- 申請の都度、「新型コロナ感染症対策チェックリスト」を提出させること。
図書室
通常通りご利用できます。
その他館内施設
- 休憩スペースは、座席を間引きしております。また、長時間の休憩はご遠慮ください。
- 図書売店につきましても、長時間の滞留はご遠慮ください。
- ビデオルームの椅子には間隔をあけて着座してください。
※この指針は、政府の「R2.3.28新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(R2.5.25変更)」の変更のほか、感染拡大の動向を踏まえ、必要に応じ、適宜改訂を行うこととします。
2.団体様のご来館予定(混雑状況表)
混雑状況表を掲載しております。
ご来館日時が決まっているお客様は、「入館予定連絡届」の提出をお願いしております。
FAX(095-865-8928)かメール(admin@nabmuseum.jp)での情報提供をお願いしております。
「長崎原爆資料館 観覧料減免申請書」を提出していただいている方は不要です。
- 事業者名
- 学校名
- ご来館日時
- ご来館予定人数
- お問い合わせ先電話番号
原爆資料館 管理事務室 FAX番号 095-865-8928 メールアドレス admin@nabmuseum.jp
※入場制限は設けておりませんが、概ね300名を超える入館者数がある場合は、密を避けるため入場を制限する場合がございます。修学旅行シーズンの特に16時以降は込み合う場合がございますので時間にゆとりを持ってご来館ください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。